「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

転職するならそば切り職人に。

本日は晴天なり~058.gif
気持ちいいです056.gif
春の足音は・・・
んんん・・・
まだ聞こえん・・・007.gif
春はまだかなぁ・・・
どうも040.gifヨシノです。

ドタバタと一気に作り上げた『じぶんゴハン。きほんのき』。
d0122515_1729314.jpg

おかげさまで、
今週月曜日市内高校2か所に合計360冊嫁入りいたしました003.gif
一から作り上げたレシピ集。
さみしい気持ち半分、
うれしい、晴れ晴れとした気持ち半分。
どうか、1人暮らしの強い味方になりますように。
どうかどうか、
このレシピ集が油まみれしょうゆのシミだらけになりますように。




さてさて。
今日は大和町にある西山田農園さんへおじゃましました。

九州農政局佐賀地域センター(お国の機関ね)主催!
『平成24年度食育アイランド九州佐賀県交流会』
070.gif070.gif070.gifヒャッホー!
県内で食育活動を行っている関係団体が情報発信、
関係者相互のネットワーク作りをしよう!というもの。
23人(12,3団体くらい?)が集まった模様034.gif

食育取組事例紹介①
(有)西山田農園 代表 池田博司氏。
もともと建設会社の社長さんが建設業界不況だからと農園を始められ、
目指すは『農業のテーマパーク施設に!』という話。(DASH村みたいな)
・ブルーベリー狩り
・そば打ち体験
・ぶどう狩り
・ジャム作り
・漬物体験
・貸し農園(野菜栽培、収穫)  
などなど、ここに来ればいろんな体験できるそうです。
家族行事とかによさそう~♪

食育取組事例紹介②
(有)アサヒ・アグリ佐賀 代表 藤野兼治氏。
10年後には人口1,000人を割ってしまうであろう三瀬村。
このままでよいのか?!と地域振興のため米粉麺を作り始める。
周知のためアンテナショップをつくり、
1ヶ月無料でお客さまにふるまったところ、少しずつ「よか!」という声が上がりだす。
なかでも、小麦アレルギーの方には大好評。
もっと米粉麺を広げるためにと昨年「米粉料理コンテスト」を開催。
食育の中で米粉、米粉麺をどう活かすかが重要と話されました。



お昼はそば打ち体験。
【担当】 そば打ち→ピチピチ  、 そば切り→ヨシノ  これでいく!

そばの味は、材料で7割決まる!
ということで、どんなにわたしたちが下手くそに打ったところで、
おいしいには違いないと思うけど037.gif


そば粉:小麦粉=8:2
つなぎは山芋。
水をすこしずつ加えながら指先を使って円を描くように混ぜる。
d0122515_17333078.jpg

ある程度混ざったら、まとめてコネコネ。
d0122515_1733542.jpg

先生のオッケーが出たらめん棒で伸ばしていく。
d0122515_17342544.jpg

d0122515_17344752.jpg

丸い形を伸ばしていると、不思議と四角に。
これ、正解なのだそうで、
「上手!」と先生にお褒めのお言葉いただきました。

つぎ!ヨシノのばん。
包丁は真下に下す。
左手はチカラ入れない!添えるだけ。
d0122515_17354571.jpg

どうです?
わたし、上手。拍手。
隠れた才能発見。

いいそばは30秒~1分の茹ででOK!
完成~041.gif
d0122515_17365319.jpg


舌ざわり、のどごし共にトゥルトゥル!!
噛んだらモチモチ~

西山田農園さん、いのしし肉も販売されてるそうで、
ウリ坊コロッケもいただきました。
d0122515_17395273.jpg

ホックホク~。


今回の交流会、
いくつか今後の食育事業に活かせそうなことを持ち帰りました。
少し事業の幅が広がりそう~♪
わーぃわーぃ。うれしいな(*´∀`)053.gif

ではでは、またね。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村



敏腕課長と家電係長へのお土産。
ブルーベリージャム。
キゥイジャムはヨシノの。
みかんジャムはピチピチの。
大根の漬物はヨシノもピチピチも買っちゃった。
d0122515_1754119.jpg

一日、無言で仕事してた係長。
わたしたちが帰ったら、水を得た魚のように
おしゃべり止まりません・・・
ギャグも止まりません・・・(ノД`)
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-02-27 17:56 | 今日の作業!