「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

焼き物って不思議な魅力がありますよね!

前々回のブログで
「いっそ子ども作るか(割と本気)」発言をかましました。
すると、それも大事だけどまだ早いからもう少し仕事しないとね!と言われました。

シャカリキにお仕事がんばります071.gif
どうも、ピチピチです。


さて、2月24日(日)たけおの食育寺子屋「彩・食・健・美」プロジェクト056.gif
「そうだ、窯元へ行こう!」がありました
武雄にある窯元さんをバスツアーでめぐる企画
亀翁窯(きおうがま)さんと東馬窯(とうまがま)さんを見学、
d0122515_15123444.jpg

d0122515_15131135.jpg

d0122515_15135161.jpg

d0122515_15141519.jpg


その後昼食を京都屋さんにて野菜たっぷり膳をいただきました~
◆一の皿:春鯛のサラダ風カルパッチョ
写真なかったー\(^O^)/
考察:お腹がすいていたため、写真を撮るのをすっかり忘れていた模様。
たぶん食べてる途中で写真の存在に気づく。空腹時よくあるパターン。
コース料理でよく見られる現象。045.gif

◆二の皿:佐賀蓮根の含め煮
d0122515_15155087.jpg


◆三の皿:米なすの豆乳グラタン
d0122515_15171740.jpg


◆四の皿:佐賀牛のアスパラガス巻
d0122515_15174015.jpg


◆みそ汁・朝日米
d0122515_1518757.jpg


◆水菓子:温泉ヨーグルト ~季節のジャムをのせて~
d0122515_15183113.jpg


うふふふ!どう?どうよ?美味しそうでしょ!037.gif
この日の為にメニューを考えてもらいました016.gif

窯元がたくさんある武雄ならではの企画。
若い人はまだよさとか難しいかもしれないけど触れてみると
ちゃんと伝わると思う!

今度は若い人にも参加して欲しいな053.gif
そうなるためにも企画をもっと魅力的なものにしなくちゃね!
で、みなさんってどんな企画なら参加したいですか?043.gif

次のブログは例のレシピ集の作業風景を載せたいと思います!!

ではでは006.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-02-26 17:25 | たけおの食育寺子屋