人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

チャック・チェック・ウォッチング

ドーナドーナド~ナ~、ドーナ~
ピチピチ のーせーてぇー
ドーナドーナド~ナ~、ドーナ~
リィーフが ゆぅーれーるー

ズリズリ(・_・ )=C(o_ _)o.....(今朝の係長と私の図)


どうも、楽しく食育!をモットーに仕事をしているピチピチです
今日は幼稚園の保護者に向けての食育講話をしてきました056.gif

マイケル・ジャクソンの「BAD」を聴きながら幼稚園に向けて出発。
まさか、結果が「BAD」になっていようとは思いもせず・・・020.gif

結論からいうと熱意と根性とやる気だけでどうにかなる話じゃなかったYo!
アハハハハハハハハハハ(〃´∀`)o_彡☆



今日思ったこと。(※長いです)
自分と同世代の人に、子どもの食育について話すってとっても難しい
ましてや、自分は子育て経験なんてしてないのに
「こうしましょう!」とか「これを子どもに教えましょう!」とか偉そうに言って、
説得力なんてない。

でも紙に書いてあることをそのまま言うと、
つまんないし聞かなくてもいいかなって思っちゃう
人の前でお話をしてて一番難しいのは楽しく聞かせるってことで
やっぱり聞きたい!って思えるようなお話を目指しているけど
なかなか厳しい039.gif
その辺はやっぱり経験をつんだ人が経験話を交えながら話すと
自然と聞くようになるから不思議。

楽しく話を聞いて、楽しく家庭で食育をしてもらえれば
って思いながら今まで仕事をしていた
でも今日は、自分自身にまったく経験が無い子育て経験が必要

経験話もないので楽しくない、つまらない講話になってしまった
楽しく食育が出来なかった
しどろもどろでなかなうまく出来なかった
フフッてなるような話が出来なかった
せっかく話を聞いてもらったのに申し訳ない(´;ω;`)ウゥゥ

いっそ子ども作るか!(割と本気)と思った026.gif
今日の反省点
・今度はもっと楽しく話しが出来るようにしよう!
・シナリオをちゃんと準備しよう!
・もっといろいろ経験していこう!
などなど・・・

空回りしている様子
チャック・チェック・ウォッチング_d0122515_15154155.jpg

チャック・チェック・ウォッチング_d0122515_15182165.jpg



*こどもの生活習慣病
*おやつの上手な食べさせ方
*食育を通して「4つの力を伸ばそう!」
  ①食べ物を選ぶ力
  ②味がわかる力
  ③食べ物のたいせつさを知る力
  ④自分で料理が出来る力

お話はこんな感じです。


今日のブログは今日思ったことを書いただけの内容で申し訳ないです007.gif




☆☆☆ オ・マ・ケ ☆☆☆

最近、係長の社会の窓がよく「こんにちわ!」状態らしい
見たことはないが、事後報告を受けるのです
今度係長を見かけた際はチャック・チェック・ウォッチングゥー!
by takeo-syokuiku | 2013-02-19 15:29 | はじめよう食育