「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

手練れ主婦軍団に完敗の巻。

月曜日。
雨のせいか、いつもより少し暖か057.gif
どーも。
056.gifを指折り数えるヨシノです040.gif

本日は、地元婦人会へ出前講座
『体のあたたまる料理』講座です。


わたし自身もそうですが、
まわりでも「あたし冷え症~!」って話をよく耳にします。
「冷え」は万病のもと!
「冷え」から・・・
*血行が悪くなる⇒肩こり・頭痛等、膀胱炎、不眠、女性は月経痛・不妊症等。
*代謝が悪くなる⇒肥満、むくみ、倦怠感、老化が早まる(なんとっ!!)。
*免疫力が低下⇒感染症(かぜ、インフルなど)、アレルギー、がん。

おそるべし、「冷え」ー!!

そこで034.gif
体を温める3つのポイント072.gif

①一日の中で代謝が高いのは、朝!
  朝食をしっかり摂ることで代謝を高く保つことができます。
  ただし、夜は代謝が低くなるので、食べ過ぎには注意!

②体を冷やす食品は避け、加熱調理しましょう
  体を温める食材=主に寒い地方でとれる野菜や果物
  反対に、暑い地方でとれる野菜や果物は体を冷す食材。
  生野菜や夏野菜は体を冷やすので、加熱調理をして食べる。

③冷たい飲み物は避けましょう
  せっかく温かい食事を食べても、そのあと冷たい飲み物を飲むと体が冷えてしまいます。
  特に、炭酸飲料は糖分も入っているので余計冷えます。


ピチピチが悩みに悩んだ献立。
(相手は料理百戦錬磨のおかあさん方かつ体を温めるレシピということで、
ソートー悩んでた)

主食:大根葉とじゃこのごはん
主菜:かぶのそぼろ煮(すりおろしショウガたっぷり♪)
副菜:蓮根と人参の甘辛炒め(トウガラシ入り)
汁物:鮭のつみれ汁(こっちもすりおろしショウガ入り)
デザート:りんごヨーグルト蒸しパン



この中から、ヨシノお気に入りレシピをご紹介♪

♦♦蓮根と人参の甘辛炒め♦♦
【材料】(4人分)
・蓮根    300g
・ニンジン  200g
・サラダ油  大さじ2
A ・赤とうがらし(小口切り) 少量
  ・砂糖  大さじ2
・しょうゆ  大さじ2

【作り方】
①蓮根は7~8㎜厚さのいちょう切りにし、酢水にさらし(変色を防ぐ)、水気をきっておく。ニンジンも5㎜ほどの厚さにいちょう切り。
②フライパンにサラダ油を熱し、蓮根とニンジンを炒める。Aを加えて、さらに炒める。
③しょうゆを加え、汁気がなくなるまで炒める。

蓮根なんて買ったことないわたしだけど(やばくね?)、これなら簡単に作れる!
しかもシャキシャキとした歯触りが非常にGOOD053.gif


さて、話は戻って。
バリバリ主婦の婦人会のみなさま。
調理はそれはそれはもう・・・目にも止まらぬ速さ。
その手際の良さたるは・・・脱帽。
ゥェ―。゚゚(ノ´д`ヾ。)゚゚。―ン
d0122515_17475269.jpg

何か手伝おうとするたびに
「あー!さんこた、せんでよか、せんでよか!」
手出し禁止令発令

というか、
たぶん、ヨシノとピチピチ、邪魔(-_-;
いや、ピチピチは「先生、ちょっと味みてー」と呼ばれてたので、
ヨシノは完全な、あてんなー人
申し訳ありましぇん・・・ショボ━━━━(´・ω・`)━━━━ン

そして完成がこちらー!
d0122515_1750837.jpg

【講評】
「簡単ばってん、どいでんおいしかった~」
「あったまったねぇ~」
大好評。ピチピチ万歳\(^0^)/


暦のうえでは春ですが、まだまだ寒い。
蓮根とニンジンの甘辛炒めでも食べて、
みなさん体をあたためてくださいね。
では、またね。





にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


おみやげ。
d0122515_17515545.jpg

・大根葉とじゃこのおにぎり4つ。すでに巨大だんご状態。→今日の夕飯決定。
・あるお母さまが作ってこられた生姜の甘酢漬け。めちゃうま。
 
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-02-18 17:58 | 今日の作業!