「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

竹下和男氏を知ってるかい?最終回。日本の未来を考える。

こんにちは、ヨシノです029.gif
人間ドック帰りの敏腕課長。
「コレステロール値が大台に乗ったー!あははは041.gif
と元気に出勤されました。
ゴーーーカイ\(^0^)/!!
課長がドーンと構えていて下さるおかげで、
私たちデコボコ3人組070.gif070.gif070.gifが毎日のびのびと仕事できます。
課長、いつもありがとうございます040.gif



さてさて。
竹下先生と弁当の日のお話。
本日、感動の最終回でございます!チャンネルはそのままm9( ゚Д゚) !!


2001年、当時香川県の滝宮小学校校長だった竹下先生により、
明らかに「見切り発車」でスタートした弁当の日。

いざ始まってみると苦情一件もナシ!
それどころか、奇跡が起きた072.gif

この弁当の日で、
子どもたちが大きく変わり、
親も大きく変わった。
親子関係、家族関係が変わった。
荒れていた学校が変わり、
地域が変わった。

弁当の日に関わる人々の心と身体が、
面白いほど良くなっていく変化(奇跡)が起こったという。
d0122515_1358674.jpg


竹下先生は平成14年度滝宮小学校の卒業生にこんな詩を送りました。
(ちょっと長いけど、これはぜひ!読んでもらいたい!つーか、読め!022.gif)


『弁当を作る』   

あなたたちは、「弁当の日」を二年間経験した最初の卒業生です。
だから11回、「弁当の日」の弁当作りを経験しました。
「親は決して手伝わないでください」で始めた「弁当の日」でしたが、どうでしたか。


食事を作ることの大変さがわかり、
家族をありがたく思った人は、
優しい人です。


手順よくできた人は、給料をもらう仕事についたときにも、
仕事の段取りのいい人です。


食材がそろわなかったり、調理を失敗したりしたときに、
献立の変更ができた人は、
工夫できる人です。


友だちや家族の調理の様子を見て、
ひとつでも技を盗めた人は、
自ら学ぶ人です。


かすかな味の違いに調味料や隠し味を見抜けた人は、
自分の感性を磨ける人です。


旬の野菜や魚の、色彩・香り・触感・味わいを楽しめた人は、
心豊かな人です。


1粒の米、1個の野菜、1本の大根の中にも「命」を感じた人は、
思いやりのある人です。


スーパーの棚に並んだ食材の値段や賞味期限や
原材料や産地を確認できた人は、
賢い人です。


食材が弁当箱に納まるまでの道のりに、
たくさんの働く人を思い描けた人は、
想像力のある人です。


自分の弁当を「おいしい」と感じ、「うれしい」と思った人は、
幸せな人生が送れる人です。


シャケの切り身に、生きていた姿を想像して
「ごめん」が言えた人は、
情け深い人です。


登下校の道すがら、稲や野菜が育っていくのをうれしく感じた人は、
慈しむ心のある人です。


「あるもので作る」「できたものを食べる」ことができた人は、
たくましい人です。


「弁当の日」で仲間がふえた人、友だちを見直した人は、
人と共に生きていける人です。


調理をしながら、トレイやパックのゴミの多さに驚いた人は、
社会をよくしていける人です。


中国野菜の値段の安さを不思議に思った人は、
世界をよくしていける人です。


自分が作った料理を喜んで食べる家族を見るのが好きな人は、
人に好かれる人です。


家族が弁当作りを手伝ってくれそうになるのを断れた人は、
独り立ちしていく力のある人です。


「いただきます」「ごちそうさま」が言えた人は、
感謝の気持ちを忘れない人です。


家族が揃って食事をすることを楽しいと感じた人は、
家族の愛に包まれた人です。



滝宮小学校の先生たちは、こんな人たちに成長してほしくって
2年間取り組んできました。
おめでとう。
これであなたたちは、「弁当の日」をりっぱに卒業できました。






もぅ・・・これ読むだけで涙出る007.gif
竹下先生の、生徒に対する深い愛情が伝わってくる。

この子たちの80%以上が20歳時点で自炊してるのですよ!
拍手038.gif。ブラボー。

ちょうど、高校卒業生へのレシピ集を作ってるだけに、いろんなことを考えた。

私の幼少期に弁当の日があったら・・・。
母がもっと料理を教えてくれていたら・・・。
今でさえやっと耳にするようになった「食育」という言葉。
もっと早くに食育の大切さが謳われていたら・・・。

今とは違う日本になっていたんじゃなかろうか。(ちょっと大げさ?)

いじめ、体罰、生活習慣病、環境汚染(はやりのPM2.5とか)、
ガソリン高騰(カンケ―ない?)、
ヨシノの腹の肉、
敏腕課長のコレステロール、
家電係長の夜中12時のカップ麺、
ピチピチの朝パン食生活(その他問題多すぎて割愛)・・・

もすこしマシな世の中だったかもね。


一日でも早く台所に立つ練習を始めたら、それだけ自分の命を守る技が身につく。
それは将来、自分の家族を守る技になる。

台所に立つ子どもを増やすということは、
日本の未来を良くすることに繋がるのかもしれん。
d0122515_13583219.jpg

※「はなちゃんのみそ汁」のはなちゃん。かわいい010.gif




どうか、武雄に弁当の日を。

どうかどうか・・・
武雄の子どもがステキな大人に育ち、
武雄があたたかい心であふれる人の街になりますように。






にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村




今日の係長とピチピチ。
市内中学校でみそ作り。
生徒の前で食育講話する予定のピチピチ。
「150万人じゃないよ?たったの150人!頑張れー」
と一応励ましてみたが037.gif
ドナドナを歌いながら旅立ちました・・・
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-02-15 14:01 | 広めよう食育