「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

竹下和男氏を知ってるかい?その②ツいてるね!ノってるね!

アリスの「冬の稲妻」。
今日のピチピチの鼻歌はコレ。
ぜってー24じゃない。



さて。
『はなちゃんのみそ汁』で涙と鼻水したヨシノです、ども。

このショートフィルムを見て涙が出たのは、
脳の前頭前野(ぜんとうぜんや)の発達によるものだと竹下先生は教えてくださいました。

他人のことを想って涙したり理性を働かせたりという人間らしさをつかさどる前頭前野。
犯罪者の脳を調べると、見事に育っていないという。

この前頭前野が成長する9歳~19歳までの間に、人に喜んでもらう体験をすることで、
人の気持ちが分かる、人に喜んでもらうことができる大人になるのだそうです。


台所に立ちたがる子ども。
「(火や包丁が)危ないから」、「自分でした方が早いから」と
ついつい台所から追い出してしまいがちですが、
ここはいっちょう、やらせてみますか!マヂデェ━(゚Д゚;)━!?

うまくできたら、ほめる! うまくいかなくても、ほめる!
ほめられたら前頭前野はそれを快感と感じ、
またほめてもらおう!喜んでもらおう!と頑張るそうです。


そういう大人に育てたいと、竹下先生が仕掛けたのが
弁当の日』!!!゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚



ルール①「親が決して手伝わない」
    ⇒最近の親は過干渉ぎみ。子どもの自立を阻害するケースが多いことを案じて。

ルール②「5・6年生だけ」
    ⇒低学年の子どもたちに「5年生までに弁当が作れるようになってないとかっこ悪い」と思わせたらこっちのもの!4年生のうちから台所に立ち始めた子どもが多くいたということだ。

ルール③「10~2月に月1回で年5回」
    ⇒反復の重要性を考えて。うまくできなくても「この次は!」と目標を持ち、次回までの1ヶ月間に買い物に行き、何度も台所に立つ。

よく考えられたルールだ。感心。

当時校長だった竹下先生は、他の教員やPTAの賛同を得られないまま、
2001年弁当の日スタート。
d0122515_13574649.jpg

今では全国1,147校が実施(H25.2.8現在)。
小学校に限らず、保育園、中学校、短大、大学・・・
すごい!すごーい!!スゴ━━━ヽ(◎゚∀゚)◎゚∀゚)ノ━━━ィ!!!
(でも佐賀はたった2校・・・少ない!少なーい!!)


弁当の日、1期生のハタチの同窓会034.gif

料理を①よくする、②時々する、③しない でアンケートをとったところ、
①と② で70%超。2期生にいたっては驚異の80%超!

「友達がねー、ちょうど料理ができる頃に遊びに来るんです」
「料理できると女子にもてるんです」(生徒談)
竹下先生はうれしそうに紹介してくださいました。
d0122515_13591967.jpg

この結果にはマジびっくり。そしてうらやましかー。


「(受験のため)勉強だけしてなさい013.gif
と言われて育った子どもは親元を離れたとき、果たして自分で食材を選び、自炊ができるだろうか・・・

そして
「勉強はしなくていいから、お手伝いとスポーツをしなさい」
と言われて育ったにも関わらず、料理ができないヨシノに明るい未来はあるのか・・・〇| ̄|_





はいっ、ということで、今回ご紹介したいのがコチラ。(テレショップ風)
じぶんゴハン。きほんのき』!!056.gif056.gif056.gif    

d0122515_1483018.jpg

お米のとぎ方、炊き方といった超基本メニューを中心に25レシピと、
知っていればこの先きっと何とかなる、食に関するお得情報が満載!

市内の高校の卒業生へ配布予定!
その他、番組終了後30分以内に希望される方にのみ、
今回だけ特別にお譲りします!(残ってればね。ふふふ037.gif)


いよいよ本日、最終入稿049.gif
来週末には現物が届きます。

だーいぶ話がそれましたが。
弁当の日のまとめは次回です。
では、またね。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村




ヨシノの腹に肉が付いてて、ズボンに乗ってるねって話を家電係長としてたら。
こんなの持ってきやがった。
d0122515_14112868.jpg

ミポリン♪
ツーいてるね ノーってるね♪♪
`;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

うちの係長はこんな係長。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-02-14 14:24 | 広めよう食育