「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

ヨシノの体重1㌔増の理由。

おはようごぜーまーす。
雪チラチラしてます。
背中(肩甲骨あたりね)にカイロ貼ってきました。
ヨシノです040.gif


予定どおり昨日、
印刷会社さんのほうへ卒業生レシピ集のデータをお渡ししました。
25の基本レシピと、
初心者が知りたい(であろう)料理にまつわる情報!
考え出したら、あれも載せたい、これも載せたい・・・

短時間で風邪ぎみヨシノ020.gifの最大限、
いやそれ以上のパワーをレシピ集に注いでおります(だから風邪がよくならんのですか?)。
手作り感満タンでかわいらしく仕上がってきてますよ~
d0122515_9482122.jpg

収納の達人コンマリ先生(知ってる?)のモットーが、
トキメくものだけ手元に残す!
→トキメかない物は捨てる!ってことやね。
このレシピ集も、
手にとった方がトキメいてくれないと手元に残してもらえない・・・
トキメキ仕様にせんぎいかんとですよ034.gif

来週にはさっそく第一稿があがってくる予定。



さてさて、レシピ集の途中経過はここまでとして056.gif
昨日のランチのお話041.gif
家電係長が人間ドックでもらった副賞(?)の汚職事件お食事券8000円065.gif
今週いっぱいの使用期限だったので食育課4人組で行ってまいりましたよー070.gif070.gif070.gif070.gif
市内某ホテルのレストラン。

フロアスタッフのおっちゃんの口車に乗せられて(?)中華のコースに。
ヨシノの希望の品『うにのクリームパスタ』2皿と食後のコーシー063.gifも追加。
出てきた順からどうぞ。
d0122515_9532365.jpg

♦ピータンのクリームチーズ、エビ、鶏肉のオードブル
 お腹ペコペコにより、一気食い。


d0122515_9561261.jpg

♦エビチリサラダ
 エビの大きいこと。思わず数えた、5エビ。プリプリでした。ピチピチのお気に入り。


d0122515_9574099.jpg

♦熱々小龍包とカボチャ入り蒸し餃子
 小→肉汁キタ―――(・∀・)―――! カボ→皮、もっちもちです。


d0122515_100377.jpg

♦変わり揚げ餃子
 皮は・・・お餅?みたいな感じでほんのり甘い。中身は五目の具。シイタケのダシが効いてたよ。


d0122515_1031293.jpg

♦担担麺(家電係長とヨシノ選択)
 もー・・・体中の毛穴から汗噴き出た!でもクセになる辛さ。


d0122515_1051421.jpg

♦ピリ辛中華丼(敏腕課長選択)
 すごいボリューム。これだけでお腹いっぱいになりそ。


d0122515_1063959.jpg

♦パプリカの塩ラーメン
 担担麺よりこっちにすりゃーよかったと激しく後悔するうまさ。


d0122515_108117.jpg

♦デザートプレート(カットケーキ、ごま団子、杏仁プリン)
 ごま団子、超絶うまし。さくさくの衣、中は黒ゴマのペーストでほんのり甘い。
 残りの杏仁プリンもカットケーキもおいしくないはずがないのでコメント割愛。


d0122515_10102473.jpg

♦うにのクリームパスタ(みんなでシェア)2皿
 一番食べたかったはずなのに、お腹いっぱいで死にもの狂いで食べた・・・
 別の日に逢いたかった・・・ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!


こんなに中華をがっつり食べたのは生まれて初めてだったけど、
中華、うまし\(^0^)/
余は満足でした003.gif

でもピチピチに言わせると、
和・洋・中の中で一番栄養バランス的に良いのはやっぱり
洋食は脂が多め。
昨日の中華は野菜が少なかったとの講評。


明日は072.gif
社会福祉協議会より依頼のあった、
身体障がい者の方を対象にバレンタインのチョコ、作っちゃいます053.gif
チョコ準備しました?
殿方は、ソワソワ落ち着かない季節になりますね(笑)010.gif
ヨシノは取材係ということで。
この様子は週明けにでも。

では、またね。




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村



今朝はちゃんと体重戻ってたー
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-02-08 10:27 | おいしかったレポート