「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

初めてのお弁当!

晩酌が大好きな家電係長056.gif
ビール2缶後068.gif068.gif
夜中12時からカップラーメンをズルズル。
胃がもたれて眠れなかったそうです。
夜の食育は全く持ってなっておりません・・・_| ̄|〇ガクッ
反省!
どうも、ヨシノです040.gif


先日ピチピチが山内東小学校において
「自分で作る!栄養バランスのいいお弁当づくり!」
のお話をしたのですが、
今日は実際に作るということだったのでさっそく取材―!


先生の話では、
保護者の方にもいい影響を与えたみたいで、
わざわざお弁当箱を買いに行った子もいるとのこと。


2,3人の班に分かれてそれぞれ
・ほうれん草(チンゲン菜で代用)のごま風味炒め
・マッシュポテト
・ソーセージ
・ハム
・プチトマト
・卵料理(ソーセージ等と組み合わせてもよい)
を作ります。
d0122515_15574713.jpg

日頃、料理をしている子、お手伝いをしている子はさすが!手際よし!!038.gif
d0122515_15583434.jpg

みんなの手元と同じくらい、顔も見ていたのですが、
楽しそう。
「うわー、焦げたー」とうまくいかなくてもニコニコ。
ほんと、楽しそうでした。041.gif


子どもたちからは、
・詰めるのが難しかった!
・ソーセージをカニにしました(^^)
・チンゲン菜を炒めるのが難しかった(焦げた)です。
・たまご焼きをまくのが難しかった。
などなど、いろんな感想が聞けました。
d0122515_1602374.jpg

突如現れた、ナゾの物体・・・

d0122515_161365.jpg

まくの、ムズイよね。わかるよ、うんうん。

d0122515_1621762.jpg

カニさんいた――――(・∀・)――――!

少しは作る人の大変さ分かってもらえたかな~?
作ってくれる人への感謝の気持ちも忘れないでNE!006.gif


d0122515_1625373.jpg

こ・・・これは・・・!先生と呼ばせてもらおう。

d0122515_1633031.jpg

男子のキャラ弁。

d0122515_1622092.jpg

愛で溢れてマス!


最後に先生から、
ピチピチ先生(とは言ってないけど)のお話のおかげで、
これだけのお弁当を作れました。
これで終わらせないように、食育頑張っていきます!
とのありがたいお言葉゚+。*・感。゚(゚ノД`゚)゚。激・*。+゚

こちらこそ、ありがとうございます。
食育課、武雄市民の役に立ってますか?
立ってますよね?よね?


さてさて。
それにしても。
調理室の寒いこと!007.gif
マスクしてからいいものの、
マスクの下は自動鼻水装置がONでした。
それなのに女子は、
ショートパンツとかミニスカートとか・・・
信じられんYO-!
ナマ足ですよ、な・ま・あ・し!
ヒィー(´Д`)見てて寒い。
こちとら、ババシャツじゃーい!017.gif
ははは。
では、またね。




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


カイロ3つくらい必要でした。
ズルズル・・・( ̄TT ̄)
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-01-25 16:26 | はじめよう食育