「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

ピ:旅に出ます。(逃げます) 家電係長:いけません^^

散々、駄々をこねまくった、ピチピチ24歳(仮)。
1月22日火曜日、小雨振る日、日輪荘にて、撃沈。
その後ピチピチを見たものは誰もいなかった。


~完~


今日のブログの内容は上記を読んで察していただけたらこれ幸い≧(´▽`)≦アハハハ


さてさて!
橘町老人クラブの約60人に対して、10時30分から日輪荘にて高齢者向けの食育の話を60分間させていただきました。
最初は敏腕課長が10分ほどお話をしてくださりました

内容として、
・年齢を重ねると食べる力が落ちてくるので、その状態を知って自分の体調の変化に気をつけましょう!
・健康寿命とは?→自立した健康な生活を送ることが出来る期間のこと
・どうして誤嚥性肺炎になるのか?
・便秘と下痢には気をつけましょう!便などは顕著に体調の様子がわかりますよ!

などのお話をしてきました。 もうしどろもどろヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ
紙を見て喋ったりすると、もう空気がシラーってなるのが肌で感じました

d0122515_16432658.jpg


しかし準備していたお話を緊張していたせいか早口で話してしまい・・・
ど、、、どうしよう!?時間が半分も余っている・・・だと!?ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

あんなに渡辺陽一のように喋ろうって決めたのにぃ!(;´Д`A ```

あわてて昨日した東川登老人クラブの料理教室のお話をしました。
やっぱり経験話の方が高齢者の食いつきが全く違いました
この正直者め☆

ほぼ半分の時間はそんな感じでお話をしたんですが、5分残して終了。

初陣は惨敗
そう、そしてピチピチは星になっただ。キラーーン


午前中に星屑になったのですが、午後からは「京都屋」さんにいってきました~ワーイ\(^▽^)/
みなさん、京都屋さんの「温泉ヨーグルト」はご存知ですか?
午後はこの「温泉ヨーグルト」の取材をしてきましたよ!
じゃーん!(゚▽゚*)ニパッ♪
d0122515_1782328.jpg


d0122515_1784060.jpg


普通のヨーグルトとどう違うのかとお聞きしたところ、牛乳をプラスして再び発酵させるようで・・・
いろいろ手がこんでいるとのこと。
上にのっているのは、季節で違うジャム。今はリンゴジャムでした~
味は通常のものよりも、クリーミーでマイルドな口当たりでした。
酸味も落ちついていて砂糖無しでもいただけたようでした、が、せっかく砂糖がついているのかけて食べたらまたおいしさUP!
上のジャムが十分甘いので、本当に砂糖は好みかなぁーと思います。

京都屋さんでこらからある事業のイベントで関係があるかもです!☆^(o≧▽゚)oニパッ
ではでは☆

これからも食育課ブログは見逃せないですよ!
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-01-22 17:13 | はじめよう食育