「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

月曜から雨なんて、いやよね。

月曜日。
057.gif
もう帰りたい。
ヨシノです040.gif

午前中は東川登老人クラブで調理指導。
敏腕課長とピチピチが行ってまいりました。

003.gifメニュー!003.gif
♦主食:大根葉とじゃこご飯
♦主菜:チンゲンサイシューマイ
♦副菜:切干大根の柚子こしょうサラダ
♦汁物:えのきと白菜のとろとろスープ
♦デザート:りんごいもようかん
d0122515_15423643.jpg

どれもおいしそうでしょ?
りんごいもようかんが寒天が少なかったらしく固まらなかったそうですが(写真右上)、それ以外はおいしくできた模様。
わたし的には、切干大根の柚子こしょうサラダが気になるところ。

昼過ぎに帰ってきたピチピチは、
さっそく明日の橘中部老人クラブでの食育講話の準備。
「うーん・・・」と唸ってみたり026.gif
「はぁー」とため息ついたり002.gif
「明日休みます!」と戯けたこと言ったりしてます037.gif

それにしても。
家電係長の宮﨑土産。
マンゴーラングドシャ
(ラング・ド・シャ=フランス語で「猫の舌」の意味)
d0122515_15432463.jpg

超絶うまし041.gif
ココア生地で挟んだマンゴーチョコ。
濃厚。いっきに2枚食い。


今日は朝から糸島市へ出張してる係長。
お土産・・・なにかなぁ~070.gif
楽しみ!
では、またね。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村



3秒に1回ギャグを言う係長がいないと、非常に静か。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-01-21 15:48 | 今日の作業!