「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

赤い豆はうまさが3倍。

ボナセーラ!
昨日に引き続きピチピチです。
え?うれしいって?まいったなぁ~まいっちゃうな~(*´σー`)エヘヘ

はい。
さてさて、なぜ今日もピチピチがブログを更新しているかというと、
吉野姐さんがお風邪をひいたためにござりまする(´;д;`)ウッ…
ただいま食育課では風邪が流行っており、敏腕課長と吉野姐さんがダウンしておりますので
早くよくなぁ~れぃ☆(σ'∀')σ*。・゜+.*


今日は雨から雪に変わるとか変わらないとかどうとか(曖昧)
みなんさんも体調には気をつけてお過ごしなさって!


さて、
今日のお昼に敏腕課長から赤飯をいただきました!
ィヤッフゥゥゥゥゥウゥゥウウウウウ!!!!!!ワ━ヾ( o・∀)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(∀・o )ノ゙━イ!
d0122515_1584497.jpg


もち米と小豆、栗が入った赤飯。
小豆が普通のとは種類が違うらしく、一回り大きく、味も甘みが強く、赤い色もきれいでした。
もち米も一粒一粒がツヤツヤと光り、噛めば噛むほど味が出てくる。
つまり、普通より3倍以上、とーーーってもおいしかったですσ(´~`*)ムシャムシャ

そんな小豆(アズキ)のお話。

アズキの花ってみなさん見たことありますか?(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
d0122515_1471571.jpg


そんなアズキの花って黄色だったんですね。
し・・・知らなかったΣ(´□` ) ハゥ

アズキは日本では古くから親しまれ、縄文遺跡から発掘されていて、古事記にも記述があるんだとか。

アズキの約50%が炭水化物で、約20%はタンパク質、栄養価が高いほか、赤い品種の皮にはアントシアニンが含まれ、食物繊維、亜鉛などのミネラル分も豊富。
亜鉛は欠乏症は起こりやすいですが、サプリメントなどで多量に摂取しないと過剰症にならない栄養素。
欠乏した場合は、味覚障害、嗅覚障害が代表的。
ほかにも、皮膚・骨などの障害、免疫・神経系の障害、創傷治癒の遅れなど様々です。

んでもって、アズキはなんといっても食物繊維が豊富豊富!
d0122515_1573234.gif


水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の違いとは?(*´-ω・)ン?
d0122515_15105862.gif


水溶性食物繊維と不溶性食物繊維とでは、形状が違うだけでなくその働きも全く違います。
小豆は不溶性食物繊維を多く含むため、糞便量の増加などの効果が期待できます。
アズキは小さな豆だけど、おいしさも食物繊維もいっぱい詰まったお豆なんです(v´∀`*)


明日はまた出前講座にいってきます!
明日お話をしないのですが、師匠がするのでその講座を見ながら聞きながら勉強させてもらいます!
ではでは(^U^)ノシ
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-01-17 16:23 | どうでもいい話