「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

何かが出てきそうだった、火曜日。

緊張しすぎると口から何か出そうになるんですよ。
どうも、ピチピチです。
吉野姐さんに「今日はピチピチがブログ更新よろしく☆」
と脅さr・・・ゲフンゲフン!お願いされたので久しぶりに私が書いております。


さてさて昨日、15日火曜日
山内東小学校で出前講座の依頼が家電係長とピチピチでいってきました~

内容は「自分で作る!栄養バランスのいいお弁当づくり!」でした

小学6年生45人を相手に40分間のお話をするなんて初めての経験。
緊張でテンションがおかしいことに(´△`)
ピチピチ「わぁ・・・もう逃げたいです。」
家電係長「ダメです。( ´∪`)」
ピチピチ「・・・。窓割ってでも逃げていいですか・・・」
家電係長「そこ、3階だけどね。ハハハ( ´∀`)」
ピチピチ「・・・。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!」

そんな会話をしながら子ども達にお話をしてきましたヽ(=´▽`=)ノ

d0122515_13374849.jpg

こんな感じ。

みなさん、『3・1・2弁当箱法』って知ってますか?
これは5つのルールがあって
①自分にあったサイズの弁当箱を選ぼう!
②料理が動かないようにしっかり詰めよう!
③料理の組合せは、主食3・主菜1・副菜2の表面積に!
④調理法を工夫しよう!
⑤何よりも大切なことは、おいしそう!とおもえること!
の5つを守ると栄養バランスのいいお弁当が作れるんですよ(*゚▽゚*)

下の画像は、料理を主食、主菜、副菜に分けてもらっていることです('ー') フフ

d0122515_13472439.jpg

d0122515_13505467.jpg


こどもの中にはひじきが海藻類というのを知らない子が多くて、
海藻類は副菜の中に入りますよーっと言ってもわからないようでした。
食べ物の基礎のお話なんかも次機会があればしてみたいなと思いました(○゚ε^○)

なんと
この授業をきいて、実際にお弁当を作るそうで。
責任重大じゃないかぁぁぁぁぁあぁあああああ!!

ドキドキの初めてのお話はどうにか成功したようで。
家電係長から「よかったよー」とお褒めの言葉(社交辞令?)をいただきました~

食育ではこれから出前講座をどんどんしていくのでご期待あれ!
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-01-16 14:32 | はじめよう食育