「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

胡椒がTWO。

今!
ピチピチが決戦を終え、無事生還したところです070.gif
晴れ晴れした様子で、
「酒だー、酒!!」だそうです037.gif
今夜は思う存分、飲んでくれ。


さてさて。
1月15日、小正月(こしょうがつ)。
小正月とは、旧暦(明治初めまで使われていたカレンダーのこと)の正月のこと。
小正月の朝には小豆粥を食べる習慣があり、古くは『土佐日記』や『枕草子』などにも、そのことが記されているそうです。
d0122515_15391054.jpg

はたして美味しいのか?美味しくないのか?
甘いのか?甘くないのか?想像つかん026.gif


ここで小豆のお話!

赤い色が魔除けのチカラがあると信じられていて、儀式に多く使われていたそうです。
江戸時代になって砂糖が庶民にも使われるようになると、甘いあんも一般に広がりました。

小豆には水に溶けにくい食物繊維が多く含まれ、整腸作用、便秘防止、がん予防に効果があり!しかも、豆はゆでるとさらに食物繊維が増えると言われています。
食物性たんぱく質、カロテン、ビタミンB1、B2、カルシウム、鉄、亜鉛なども多く含まれます。さらに、皮に含まれるサポニンには利尿作用があり、むくみの解消やコレステロール低下作用がありマス。
うれしいことに、ポリフェノールも多いので抗酸化作用も強い!ビバ!アンチエイジング!!

小さいくせに、大した働きするもんだ、小豆のヤツめ。
若いときは小豆のお菓子なんて圏外(古い?)だったけど、今は大好きです。
熱いお茶と一緒に食べるとサイコー\(^0^)/
年取ったなぁ・・・。
d0122515_15485090.jpg

みなさん、知ってました?
春はぼたもち(こしあん)。
秋はおはぎ(つぶあん)。って言うんですってー028.gif

おいしいからどっちでもいいけどNE!
ピチピチに
「おはぎ、美味しいよね003.gif」と聞いたら
「おはぎ・・・?食べません046.gif
って言われちゃったー037.gif
若い子は食べないのね・・・のねのね・・・(ノД`)
体にいいんだぞー。

あー
食べたくなった・・・
では、またね。


明日はピチピチによる、
ドキドキお弁当講座レポート!です016.gif
彼女、プライベートも順調らしいよ010.gif




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村



和尚が二人(TWO)でお正月。
By家電係長。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-01-15 16:16 | 旬のモノを食べよう