「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

「みそ汁ないとマジやべぇ」と思わせる大人に育てるために。

うちの敏腕課長031.gifの秘かな野望・・・。
秘かだけど、とてもとても熱い野望。



『3月に卒業する高校生にみそ汁をふるまう!!』
最近、寝言のようにおっしゃってます037.gif



春からの一人暮らし056.gif
朝起きて、さぁご飯!と言うとき、
果たしてご飯を炊いて、みそ汁を作るのか?
作れるのか?

ご飯は炊飯器様におまかせするとして。
問題はみそ汁034.gif

ヨシノの初みそ汁はいつだったか・・・
あれは高校3年生。
母が婦人会だかの旅行で海外へ行ってしまった時。
いりこで出汁をとってるのは見てたので知ってたけど、
ワカメ切り忘れて、ながーーーーーーいワカメのみそ汁でした。
翌日はミソが薄いと苦情が出た。
でもやっぱり自分で作ったみそ汁はおいしかった記憶がある。
今は夫が「朝はごはんにみそ汁」な人なので
(そういう風に育ててくれたお義母さんに感謝)、必ず毎朝みそ汁。
母の教え「箸の立つ(くらい具だくさんな)みそ汁」が目標。
d0122515_11464639.jpg

                ※イメージ図。具だくさんだと箸が立つんだよー003.gif
 

みそ汁の効果として・・・
いやいや、書けば長くなるんです。
簡単に言やー
〇がん予防
〇老化予防(アンチエイジング)
〇肝障害予防(酒飲みよく聞けー!)
〇美肌効果
〇かの徳川家将軍も、毎朝味噌汁を飲んで長生きしてる
などなど。


ねーどう?みそ汁!
みそ汁、作ろーぜ!
作って飲もーぜ!
毎日がムリなら
まずは週に一日。
たくさん作ったら、冷蔵庫入れときゃいーんです。
んで、次の日食べりゃーいーーーーーーーんです。(J.川平風)

それでも面倒なら、
インスタントみそ汁もいいんじゃね?
飲まないよりはマシだとうちのピチピチ栄養士(24)言ってます。
そんな彼女、朝はパン派・・・・_l ̄l〇lll ガクッ



話がだーーーーいぶそれましたが、
卒業生にどうやってみそ汁をふるまうか。
卒業式にゲリラ攻撃をしかけるか・・・(悩026.gif


みそ汁食べてもらって、
何かのきっかけにしてほすぃー・・・
そして自分で作って飲んでほすぃー・・・
そしてそして「朝はマジ、みそ汁!」と言う大人になってほすぃー・・・

ここまできたら、
食育課としての仕事でなく、
もう親心ですよ、親心゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
離れていても、
ちゃんと食べて元気でいてほしい。
シンプルだけど強い願い。


課長の野望、
実現させよーぜ!(`・□・´*)ノ"オー!!


今日のみそ汁の具は
大根とわかめ(少なっっ!)、ヨシノでした。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

あーみそ汁食べたくなった・・・
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-01-08 12:03 | はじめよう食育