「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

1月7日は七草粥。

どーもー(^^)
ヨシノでーす。
年末のプチ忘年会の総額4億円大あみだくじ大会で
GETした年末ジャンボのバラ10枚。
なんとぉぉぉぉぉ!

3000ウォン当たってましたー!(要するに300円ね)
1等4億円とは言わないけどさー
せめて10万くらい当たってもいーじゃん?ね~
10万当たったら?
高級粘土を買い占めます。017.gifニヤ



さてさて。
1月7日056.gif
七草粥の日070.gif
d0122515_1414014.jpg

この日に、七種類の若菜を炊き込んだ粥を食べると病気をしないと言われています。
・・・が!
残念ながら生まれてこのかた、七草粥を食べたことがございません008.gif
周りに聞いてみたところ、
家電係長、ピチピチともに食べたことナシ!
これでよいのか、食育課!m9( ゚Д゚) ドーン!
つーことで
今日帰ってから作りまーす、たぶん。

七草とは何ぞや?知ってます?知らんよね?

芹、なずな(ぺんぺんぐさ)、ごぎょう(ははこぐさ)、はこべら(はこべ)、ほとけのざ(たびらこ)、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)!

これらの野草には利尿効果、便秘予防、高血圧予防などいろんな効果があって、ビタミン類を補うこともできるそうです。
d0122515_14144023.gif


体にいいことは分かったけど
はたして美味しいの?
どうなんでしょ。
今日、作ってからのお楽しみー037.gif
では、またね。
ヨシノでした。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

美味しく作ってやる!





♪おまけ♪
粘土、その後。
チネリ過ぎて、親指つけ根負傷中。ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
d0122515_14171638.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-01-07 14:28 | 旬のモノを食べよう