「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

お節、食べた?

新年、明けましておめでとうございます040.gif
どんなお正月を過ごされましたか?
ヨシノは箱根駅伝観てました。
選手の一生懸命な姿に胸が熱くなり、ウルウル・・・(;_;)
でもラスト10㌔は意識ナシ!(-_-)zzz・・・
「はっ」と気付いたら終わってました(ノД`)オゥノー!

さてさて。
お正月と言えば、お節料理056.gif
みなさん、食べました?
もともとは季節の変わり目とされる「節」に、神に供え物をし、宴を開くという宮中行事で用いられていた料理で「御節供(せちく)料理」といい、略してお節となったそうですよ。

お節料理にはいろいろな願いが込められています。

♦黒豆・・・まめに働けますように
♦昆布巻き・・・「よろこぶ」にかけて
♦数の子・・・多産や子孫繁栄を願う
♦田作り・・・昔は田の肥料にいわしを使っていたので、豊作祈願
♦栗きんとん・・・黄金色に輝く財宝にたとえて豊かな1年を願う
♦里芋・・・里芋は子芋がたくさん付くことから、子宝に恵まれますようにと願って
♦くわい・・・大きな芽が出ることから「めでたい」、芽が出る=出世を祈願
♦蓮根・・・穴がたくさんあることから「見通しがよくなる」
♦紅白なます・・・お祝の水引きをかたどったもの。平安、平和を願う
♦海老・・・腰が曲がるまで丈夫という長寿の願いが込められ、赤色は魔除けの色
♦鯛・・・祝い事定番の縁起物で「めでタイ!」
♦鰤・・・出世魚であることから出世を祈願
♦干し柿・・・干し柿の皺を老人の肌に見立てて、長寿への願い



すごい!すごかです!☆。*゚+.*.。(感´∀`動)゚+..。*゚+☆
意味を知ってしまった以上は、食べないわけには・・・
ということで、例によって食べ過ぎのヨシノです037.gif



夫の実家のお節は毎年、地元料亭のお節。
こんなカンジ049.gif
d0122515_11161791.jpg

d0122515_11164061.jpg

d0122515_11171293.jpg


あと写真ないけど、お義母さんのお雑煮がまた・・・(pДq)オイシーンダYO!
(来年は写真撮っときマッス!)
はたして将来、わたしがこれを作れるようになるんでしょうか・・・026.gif

みなさんも来年からはお節料理のひとつひとつ、
意味を考えながら味わってみてくださいね006.gif




今年もみなさんに楽しんでいただけるブログをお届けできるよう、
常に「食」に対してアンテナを張っていようと思っとります。
ヨシノでした。




頑張るからポチッと押して~037.gif
       ↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村





♪おまけ【お正月SP!】♪

実家で食べた、フレンチのお節。
d0122515_11225393.jpg

左下の『タスマニア産サーモンと赤米の洋風チラシ寿司、イクラ添え』が美味しかったな~

d0122515_11232155.jpg

右下の『オマール海老のサラダ、ラタトゥイユ魚介ムース』これもなかなか・・・053.gif

d0122515_11235058.jpg

自家製スイーツ。左上『ブルーチーズのキッシュ』濃厚!!

d0122515_11241578.jpg

自家製フォカッチャ。
これを軽くトーストして、『フォワグラと鶏レバーのフォンダン』乗せて食べる。
d0122515_11242070.jpg

なんか、不思議な味でした・・・
[PR]
by takeo-syokuiku | 2013-01-04 11:53 | 旬のモノを食べよう