「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

今日はとーじですよ、と・う・じ!

こんにちはー!(カラ元気)
今日も風邪ぎみの吉野です。
ダルくて、今朝の弁当、
全くやる気なし(-_-)
幸い、幼稚園は午前中保育なので娘の弁当不要。
それをいいことに、
今朝もたまご焼きを焼いただけ(せめてもの、とろけるチーズ入)。
あとは昨日の残りをチンして詰めた!

くだらない話はこれくらいにして、と。


今日は『冬至』!

一年中で一番昼の時間が短い日です。
どーりで。
最近、帰る頃は真っ暗だもんね。

江戸時代の中期から
冬至にかぼちゃを食べると
中風(脳卒中)除け、風邪予防によい!と言われています。
d0122515_13344465.gif

かぼちゃはカロテンを多く含むので、
皮膚や粘膜を丈夫にし、感染症に対する抵抗力をつけます。

またビタミンE、B1、B2、Cも多いので、
生活習慣病やガン予防に効果あり!

鉄などのミネラル類、食物繊維も豊富に含んでいるそうですよ~。

へぇー
へぇ~~~

かぼちゃって・・・
かぼちゃってー・・・


ステキ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

吉野、
今までかぼちゃを買ったことなんて・・・
ないかも・・・?

主婦失格の母親失格・・・_| ̄|〇il||li ガックシ・・il||li

実家の母に「いいかぼちゃだから」と押し付けられるくらい。
離乳食にはよく使ってたけど。
茹でてつぶすだけ。

簡単でおいちい料理方法がわからーん!

つーことで、
もっと勉強します。


かぼちゃの選び方として、
丸ごと一個⇒皮の色が濃くて、堅くずっしりと重みのあるもの
カットかぼちゃ⇒肉厚で濃い黄色で種がしっかり詰まっているもの
がよいそうです。


嫁ぎ先のお義母さんが作ってくれる、
かぼちゃと挽き肉を甘辛く煮たヤツは美味しいでしゅ。



冬至にはかぼちゃですよ。
吉野でした。




あ、
かぼちゃのポタージュはなかなか好評だった、自分に(ノД`)
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-12-21 14:23 | 旬のモノを食べよう