「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

世界の給食。

昨日から市内36の幼稚園・保育園、小中学校まわってまーす。
楽しい食卓の絵コンクールの絵と
お弁当レシピ募集のレシピの返却。

うぅぅ・・・サムひ・・・
鼻水、自動垂流し。
( ̄・・ ̄)フガ・・・( ̄^^ ̄)ズルッ・・・( ̄ii ̄)ダラァー・・・

家電係長は
家々の屋根に乗っかってる
ソーラーパネルばかり気になるようす。
「おぉ!あの家は××枚!」とたまに感嘆の言葉。
つられてわたしもソーラーパネルを気にするようになりました。

さて。
今朝の某MざましTV。
世界の給食特集があってました。

ちょーど一番バタバタしてる時間。
顔にいろいろ塗りたくったり、
茶碗を洗ったりしてる時間。

でもやっぱり気になってチラッッ|_・)チラッ

韓国の給食には必ずキムチが付いてるとか、
イタリアはパスタだとか、
ブラジルはミルク粥にシナモンかけて食べるのが定番とか・・・
おもろい――(・∀・)――!!

つーことで、
世界の給食、集めてみますた(`・ω・´)ドゾ。

     ●アメリカ      ファストフードだー!
d0122515_16525981.jpg

   

    
     ●イギリス    予算を抑えすぎた結果、栄養バランスが偏って便秘になる子どもが増え、
               便秘外来まで出来たそうです・・・   
d0122515_1654711.jpg

     
     


     ●おフランス    美食家とは思えないような・・・
d0122515_16561588.jpg

    


     ●スウェーデン  赤い飲み物が気になるぅー・・・  
d0122515_1657345.jpg

     


     ●ブラジル    あれ?ミルク粥にシナモンはどーした?!
d0122515_16585512.jpg

     


     ●インド    やっぱカレーかぁ~
d0122515_16593716.jpg

     


     ●韓国    キムチ出た━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!
d0122515_16595367.jpg


 

     ●中国    質より量派。
d0122515_17115897.jpg

     
 
 
     ●台湾    アジアなカンジになってきた♪
d0122515_17123114.jpg

     
 

     ●チベットとかモンゴルらへん    並べ、並べー 
d0122515_1713296.jpg

    


     ●マラウィ    もはや個体じゃなく、液体・・・
d0122515_17141662.jpg

     


給食を見るとその国が解るような気さえしてきた・・・
やっぱり日本の給食が一番ですな。
ではまたね。
吉野でした。





わたしは、焼ビーフンとか竹輪の磯辺揚げとか好きだったなぁ・・・


みなさんは何が好きでした?
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-12-19 17:31 | 今日の作業!