「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

シューしてないのに2012冬。

選挙事務明けの月曜日。
みんな疲れた顔してます(o´Д`)=зハゥ
吉野でぇす。

人生初のマンモグラフィ体験談も記憶に新しいでしょうが
(忘れたヤツぁー12/14の記事読みなおーし!)、
お次は『触診』っす。
そう、おさわりです(*/ω\*)ハズイ・・・

診察室に入ると
カーテンが閉められてて部屋の中は見えないようす。

看「ここで上半身脱いでください」
吉「あ、はい。全部ですね?」
わかってはいるけど、いちお確認。ははは。

マンモグラフィも初めてなら、触診も初めてなもんで
少々緊張。
ん~・・・かすかに脇汗。

カーテンがサーっと開いた先には・・・
若い男の先生
キタ━━━(;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)━━━━!!!

うわーぉ・・・
じーちゃん先生とか女性の先生ではないのね・・・のねのね・・・(TmT)ウゥゥ・・
ま、いいけど。

吉「おねがいしまーす」
椅子に座り、まず右の乳房からおさわり触診スタート!ヒャッホーゥ!

乳がんがもっともできやすいのは、乳房の上部わき側だそうで、
次に多いのは上部内側。
上半分にできやすいという統計が出ているらしい・・・
左右なら左の乳房。
d0122515_11202323.gif


しかし・・・
わたしはどこを見てればいいのか。キョロ (。・_・。 ))(( 。・_・。) キョロ
先生はきっと目で視診もしてらっしゃるから
わたしのチチ凝視中だろう。
そんな先生見つめるのも変だしなぁー
距離も近いしー
でもどんな顔して触診してるかもキョーミあるー・・・

あほなこと考えてるうちに左チチも終わり、
「脇の方もみますね~」
と言われた。


  「!」Σ( ̄ロ ̄lll)マジ?


脇もですかい?!まじでまじでまじでー???
冬やけんシュー(制汗スプレー)しとらんしー!
そんなの聞いてねーYO!!

そう思ったときにはすでに遅し。
軽く覗き込まれて、くまなくおさわり。

思わず出たコトバ。
「脇汗、すいません!(๑´ڡ`๑)テヘペロ」

先「ふふふ、いいですよ」

笑われた・・・_| ̄|〇ハズイ・・・
脇汗自己申告するわたしも・・・_| ̄|〇ハズイ・・・

でもセンセー笑ってくれたからつかみはOっKー!

「ダイジョウブそうですね」
と言われて無事、触診終了。

乳がんは唯一、自分でも発見できます。
実際、病院で乳がんと診断された女性の約90%は、
自分で「しこり」を発見して受診した人なのだそう。
d0122515_11442483.gif



がんの早期発見のために
毎月1回の自己検診と、年1回の検診が良いといわれています。
これを機に、
定期的に検診に行こうー!
と思ってる吉野でした。



おまけ。
脇汗ものの触診中、くるしまぎれにチラリと見た先生の顔・・・
d0122515_11495189.jpg

「むふっ❤」ってなってたー\(*^▽^*)/
・・・ように見えた。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-12-17 11:55 | どうでもいい話