「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

マシンでぎゅーーーーーーーされたパイ。

二日ぶりの勤務でーす。
今週、長かったでーす(ノД`)
どうも、吉野です。

わたくし、
初の人間ドックで初の乳がん検診体験いたしましたー!
わー( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

日本人女性の場合、
生涯で乳がんに罹患する確率は16人に1人(欧米は8~10人に1人)と言われており、
30代から検診を受けることが推奨されています。
乳がんは遺伝的な要因や、妊娠・出産経験の有無等が関係してるようで、
わたしは大丈夫のような気がするが(この過信が一番OUT~!)、
以前聞いた
中川恵一先生(武雄市の市政アドバイザーで東京大学医学部付属病院)の講演で、
がんになる原因は・・・

  ①生活習慣によるもの(食生活や運動とか)
  ②遺伝によるもの(がん家系かどうか)
  ③運!!

「運!」とか言われた日にゃー、みんな確率ゼロではないわけで。
非常に乳がん検診、受けたかったのです。

そんなこんなで、念願!のマンモグラフィ。
経験者が口を揃えて「痛かった~」という。
要は、
専用のマシンで乳房をぎゅーーーーーーっと圧迫し、
所定の厚み(4,5㎝程度)に潰されたところでX線撮影。はい、チーズ。
d0122515_10263355.jpg

※イメージイラスト。

わたしはそんなに巨ぬー豊かな乳房の持ち主ではないので、
若干引っ張られぎみにマシンに挟まれ・・・圧迫され・・・潰され・・・

若い、キレイな女性の先生が遠慮がちに
「痛いですか?痛いでしょ?」
と気をつかってくれるが、
こんなんで病気が見つかるならお安い御用。
もっとやっちゃってください!!(・ー・)ゝ状態。

痛かったか?と聞かれたら、そんなに痛くはなかったです。

・・・痛かったのかもしれないが、違うところに気が行ってしまって・・・

パイをマシンでぎゅーーーーーーーーーーーーされた状態で、
「はい、息を吸ってぇ~、止めてください!」
・・・はぃ?(・Д・??
いやいや、こんな状態で息吸えんし!
心の中で大声でツッコンでるうちに終了しました。

もうひとつの乳がん検診、触診。
そう、触られます・・・キャッッ(/-\*)
いやいや、検診なんです、検診!
触診のようすは次回~(^^)ノ

金曜日ですよ!わぁ━━ヽ(☆´∀`☆)ノ━━ぃ!!
ではまたね。
  
  ♪おまけ♪

人間ドックに豪華お食事付いてました(^^)♪
出てきた順番に。どうぞ。
●ズワイガニとホタテのプリン仕立て マルテイズソース
d0122515_10344248.jpg


●じゃがいものポタージュ
d0122515_1036436.jpg


●シェフ特製ビーフシチュー 温野菜添え
d0122515_10365861.jpg


●イチゴのロールケーキ
d0122515_10374068.jpg


これにフランスパンとロールパンがついて、

総カロリー   945Kcal!!(いや、パンおかわりしたからそれ以上!)


前日夜10時から絶食しておったため、がっつきやした。
身体の細胞ひとつひとつが食べ物を吸収するのを感じながら・・・
飢えた身体にしみわたったよ~(TДT)
ご飯をおいしく食べるためには、まず健康でないとね。
おいしかったー!ごち(-人-) 
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-12-14 10:53 | どうでもいい話