「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

裏ルート肩ロースでしゃぶ。

午前中、窓のそとは軽く吹雪いてました。
それ見て、一日引きこもり決定!
昼寝3時間してやりました。
こんばんは、吉野です。

昨日、実家の母に
「いい肉入ったから」と(「いい娘入ったから」と同じノリ?)
若楠ポークと
ほうれん草持たされました。

母にはいろんなジャンルの裏ルートがあり、
もれなくこちらにも流れてくる仕組み。しめしめ。

「ほうれん草と一緒にしゃぶしゃぶしんしゃい!」
メンドくさがりの吉野に何度も念押す母。

はいはい、しますよ、しーまーす。

うちにはカセットコンロなんて気の利いたものないので、
キッチンでしゃぶ終わらせて食卓へ運ぶようになるのだが、
どんな手順でしゃぶすりゃーいーのさ!?

とりあえず
ボコボコ沸騰した湯で肩ロース2,3枚ずつ
しゃぶ~~~、しゃぶ~~~
少し赤みが残ってるくらいがいいのだろうけど、
幼児にも食べさせないといけないので、ここはしっかりめにしゃぶ。

TVなんかで土鍋の水に昆布がペロンと入ってたりする。
横からあわてて夫が顆粒のかつおだしをパラパラ。
なんか、いろいろビミョーにズレてるよね。

肉しゃぶ後は、芯を切り落としたホーレンを一気に投入!!
しゃぶ~~~、しゃ・・・・くらいで上げる。

ここでおもむろに大根をすりおろす夫。
↑↑↑
これ、本日の勝因!
わたしならメンドウだからやらなかったと思う。

お肉を広げて、ホーレン、大根おろし様(勝因)、小ネギ(勝因その②)、
ゆずポンかけてくるくる巻いたら、

さぁ!大きく一口で。
あむっ。
d0122515_228834.jpg

(生活感あふれた画像です。)

ホーレンのしゃぶなんてどうなの?と思ったが、超合う!
(肉なんておいしいに決まってるのでコメント割愛。)
大根おろし様と小ネギがいい仕事してる。

これだから
薬味、やめられないとまらない。
大好きです。

お肉にホーレン、大根おろし様。
食育課的栄養バランス、絶妙じゃない?
うちのピチピチ栄養士(24歳)に褒められるね、きっと。

【まとめ!】
 おいしいものを食べようと思ったら、そのひと手間を惜しんではならない!

独身時代、料理ができない私によく言ってた母の言葉。
今になって効いてきた。

メンドくさがっちゃー、いけませんね。
吉野でした。


おまけ。
粘土、登場~!
何ができるかな~
d0122515_2217985.jpg

放置しすぎてかたまりつつある・・・
やばいやばい・・・
お楽しみにー!
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-12-09 22:21 | おいしかったレポート