「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

子育て応援クッキング♪♪

こんにちは、マンデーブルー吉野です。
今朝のみそ汁の具は、
大根、人参、しめじ、長ネギ、わかめ。
ダシも昨晩からいりこと昆布でとっております。

具だくさんでいいカンジじゃね?( ̄ー+ ̄)どや!
と思ってたら、
お味噌が切れてました(-ェ-`lll)ショボーン
帰りにお味噌を買って帰ろうと思います。

さて、
今日は本年度最後の
『子育て応援クッキング♪』でございました。

メニューはこちら。
〇うどん入り野菜スープ
〇りんごヨーグルト蒸しパン

野菜スープには
キャベツ、玉ねぎ、セロリ、にんじん、ベーコン、そしてゆでうどんが入りまーす。
セロリからはいいおだしがでるそうですよ(*^0^*)ノ

料理開始ー!本日は4人のママさんに参加いただきました。
d0122515_14465424.jpg


りんごヨーグルト蒸しパンは意外に(?)簡単そうで、
料理できない吉野でもひとりでできそう!
つーことで、レシピ大公開!

【材料 4人分】
・りんご         1/4個
・砂糖           大さじ1
・マーガリン        24g
・卵             1個
・ホットケーキミックス  70g
・プレーンヨーグルト   60g

①りんごは皮をむいていちょう切りし、鍋に入れて砂糖をふりかけ、弱火にかける。
d0122515_1453174.jpg

②りんごがしんなりしたらマーガリンを加え、さらに少し煮たら火を止めてさます。
③ボウルに卵を溶きほぐし、ホットケーキミックスとヨーグルトを加え、練らないように混ぜる。
④③の生地に冷ました②のりんごを混ぜ、紙またはアルミカップに分けて入れ、
  蒸気の上がった蒸し器で7~8分蒸したら完成~!

この説明でわかります?
写真、少なくてすみましぇん・・・(ノД`)


出来あがりがこちらー!
d0122515_1512839.jpg


野菜スープは少し薄めですが、子どもたちにはこれくらいでオッケー!
蒸しパンも、え(・_・?って形ですが、子どもたちには大好評でした。



今年度の子育て応援クッキングはこれにて終了ですが、
来年度もスタッフ一同、はりきって開催しまーす!
お楽しみに~ ヾ(´-ω-`) フリフリ

マンデーブルー吉野でした。




今日のおまけ。
10月12日、わたしの子育て応援クッキングデビューにて。
割っちゃいますた・・・ショボーン━━(´・ω・`)━━
d0122515_1583813.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-12-04 15:11 | はじめよう食育