「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

野菜パワー涙の最終回!感謝祭&閉校式。

師走。
今朝の気温2℃。
凍った車のフロントガラス。
いつもより時間に余裕あるからって、
余裕ぶっこいてたら結局遅くなってしまいました。
マンデーブルーの吉野です。

さて。
12月1日(土)は、食育寺子屋「野菜パワーで元気100%」事業の閉校式でした。

6月から始まった寺子屋。
土づくりから始まり、
種まき、間引きに畑の手入れ。
そしていよいよ収穫。

よいしょ よいしょ♪
d0122515_9505134.jpg


こーんなにとれたよー!\(^0^)/
d0122515_95744100.jpg


お次は、とれた野菜で料理!
 ●メニュー●
・野菜たっぷりシチュー(かぶ、大根、人参、じゃがいも、鶏)
・チンゲンサイのしゅうまい
・スイートポテト
・野菜サラダ(赤大根、水菜、人参)
・おにぎり

上手にできるかな~?
d0122515_102171.jpg


いい匂いしてきたー( ̄¬ ̄)
d0122515_1062487.jpg



完成ー!
d0122515_1072272.jpg


メインのシチュー!!(写真端っこやけど)
市販のルウを使わず、バターと小麦粉、コンソメ、ぎうにう、生クリームで作りました♪
d0122515_1183089.jpg


スイートポテト、どーーーん!(@Д@)!いい焼色・・・
d0122515_1084296.jpg


とても好評だった、チンゲンサイしゅうまいもどーーーーん!!
d0122515_1095654.jpg



いや~
美味しかったぁ~・・・(o´ェ`o)❤
余は満足です。


ここからは、閉校式(`・ω・´)ゞ

ひとりひとり、感想を発表。
d0122515_10164110.jpg


楽しかったで・・・す・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
d0122515_10185229.jpg


そしてお世話になった農家先生たちにささやかなプレゼント♪
d0122515_10255636.jpg


土づくりから収穫までをとおして、
子どもたちはどんなことを学び、感じてくれたでしょうか。

10月からしか参加してない吉野でさえ、
農家さんの苦労、収穫の喜び、野菜の美味しさ・・・
たくさん学びました。


来年もたくさん申し込みがあるといいなぁ・・・
たくさん申し込みあるといいなぁ・・・
申し込みあるといいなぁ・・・
あると・・・いいなぁ・・・
どうかよろしくお願いしますねm(__)m


ということで!
お疲れさまでした。
d0122515_10273729.jpg



新米食育課、マンデーブルー吉野でした。



おまけ。
なめこお好み焼きー
`;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
d0122515_11104073.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-12-03 10:31 | たけおの食育寺子屋