「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

11月は「ごはんの栄養」

いつも毎日食べているごはん。
ごはんは和食、洋食、中華、どんな食事にもよくあいますよね。

ごはんは栄養バランスが優れていてるんですよ。
炭水化物、たんぱく質、脂質、カルシウム、ビタミンB1、鉄分、食物繊維などさまざまなものが含まれているのです。

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画像は西九州大学の学生さんの作品です。


そんなごはんを使った簡単おやつレシピをここで紹介☆

*冷や飯せんべい*
【材料】  8枚分
 冷ご飯・・・80g
 小麦粉・・・20g
 水・・・大さじ2
 ゴマ塩、ゆかり、ふりかけ、マヨネーズ・・・適量

①小麦粉と水を混ぜ合わせ、冷ご飯を混ぜる。
②クッキングシートに①をのせ、クッキングシートではさみ、めん棒で平らに薄く伸ばす。
③②のクッキングシート片面をはがし、伸ばした生地にマヨネーズ、ゴマ塩をふりかける。
④クッキングシートにのせたまま、レンジで2分間加熱。
 パリッとなったら出来上がり!

簡単で短時間でできる冷や飯せんべい。
トッピングを変えるだけで色々な味を楽しむことができます。
是非お家でいろんな味を試しながら作ってみてください(*´ω`*)

ワイルド・ホルモン
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by takeo-syokuiku | 2012-11-01 13:43 | お知らせ・募集・イベント情報