「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

お父さんと一緒に手打ちうどんづくり

今日は7月17日。もうすぐ子ども達は夏休み。
家族と過ごす時間も増えて楽しい思い出をいっぱい作れるといいですね。

それで、「一か月前は」と思い返すと、6月17日は「父の日」でした。
お父さんに感謝して一緒の時間を過ごすふれあい食育教室「お父さんと手打ちうどんづくり教室」を開催したことを思い出しました。
あの日は、小雨のなか9時30分開始にもかかわらず、一番に来てくれた参加者は8時50分より速く、途中疲れたと嘆いていた子どもは、ワクワクしすぎて夜眠れなかったと。お父さんと二人っきりのお出かけは、とても楽しみみたいです。

教室では、手打ちうどんづくり。小麦粉に水を少しずつ加えて丸めていたのですが、量ったはずの水なのに柔らかくなりすぎたり、少し硬かったり、湿度の関係なのか量り間違えたのか色々な硬さの生地ができました。
d0122515_10151185.jpg

生地をねかせている間に、実習生が「うどんクイズ」
チーム対抗で、チームの団結力もアップ。
d0122515_10161852.jpg

生地をねかした後は、切って、ゆでて
d0122515_10171833.jpg

d0122515_10182633.jpg

d0122515_10192988.jpg

最後はぶっかけうどんにして食べました。
d0122515_1020985.jpg

お父さんと作って食べたうどんは味しかったようで、みんなの満面の笑顔が印象的でした。
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-07-17 10:21