「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

夏野菜Inあさひ保育園

小雨の降る午前、あさひ保育園で夏野菜の苗植えがありました。

まずは、昨年度に植えたじゃがいもの芋ほり。子ども達は次々と引っ張って抜いていました。大きいじゃがいもがとれると、全員で集まって「これが一番大きい!」と取り上げた子どもは誇らしげな笑顔でした。
d0122515_17134466.jpg

続いて、夏野菜の苗植え。小さなスコップで一生懸命穴を掘って、そこに苗を植えて「大きくな~れ!」と呪文を唱えていました。明日からは、みんなの愛情で宇宙まで届くように毎日水をやってお世話していこうね。
d0122515_1714397.jpg

最後に、採れたてのじゃがいもを食べておしまい。おいしかったです☆
d0122515_17152788.jpg

[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-06-05 17:15 | はじめよう食育