人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

武雄のお野菜

武雄市朝日町黒尾地区のキュウリ農家山口仁司さんのハウスにお邪魔しました。
ハウスのキュウリは最盛期とあって暑い中、汗びっしょりになりながら収穫作業にあたっていらっしゃいました。
山口さんは、栽培にこだわって安全・安心なキュウリを消費者の方に届けたいと「エコきゅうり」に取組み、米ぬかを入れた土づくりや納豆菌を使って悪い菌が来ないような工夫をされていました。生で食べることが多いキュウリだからこそのこだわりがたくさんありました。すごいですよね001.gif

美味しいキュウリの見分け方も教えてもらいましたよ。
ポイントは、
 ①鮮やかなグリーンでつやがある
 ②へたに近い実が固い
 ③先細りになってない
お買い物の際は、これに注意して買うといいようですよ。
山口さんのキュウリは、夢タウンやマックスバリューで購入できるそうですよ。
武雄のお野菜_d0122515_16473746.jpg

美味しい食べ方も教えてもらいました。
キュウリは、小さく千切りするのではなく、大きく切ってもろみをつけて食べたり、キュウリのたれをつけると美味しいそうですよ。
昔は、漬物にすることが多かったそうですが、キュウリのシャキシャキ感を楽しむなら漬物以外の食べ方がオススメのようです。
by takeo-syokuiku | 2012-05-16 16:49 | お知らせ・募集・イベント情報