「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

共食

「共食」聞きなれない言葉だと感じませんか。
いやいや「知ってるよ」という人は、かなりの食育人間070.gif

4月21日付の佐賀新聞に内閣府が発表した「食育に関する意識調査」の記事が掲載されていました。
d0122515_1763058.jpg

国の第2次食育推進基本計画では、家族との共食は、望ましい食習慣の実践や、食の楽しさを実感させ精神的な豊かさをもたらすと考えられています。今回、朝食又は夕食を家族と一緒に食べる「共食」の回数の増加が新たな目標(朝食又は夕食の共食回数を1週9回→10回以上)として設定され、共食の実態については、「食育の現状と意識に関する調査報告書」で公表されています。
先日、19日は「食育の日に家族で一緒に食事をしては」と書いたところでしたが、一緒に食事をすることで、家族が互いのことを分かりあい助け合ってコミュニケーションがよくなり仲良くなることができると思うと、出来る限り毎日家族団らんしながら食事ができるといいですね056.gif
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-04-26 17:08 | お知らせ・募集・イベント情報