「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

災害時の食生活

3・11東日本大震災から1年が過ぎ、武雄市職員2名が災害復旧のため陸前高田市へ派遣され、早いもので1か月。一歩ずつではあると思いますが、復興が進んでいるようです。

本日日本食育学会から「災害時でも健康的な食生活を!」という冊子を頂きました。
d0122515_17133021.jpg

震災直後は、どこのご家庭でも食材の備蓄や非常持出用のリュックを準備されていたかと思います。この冊子でも、「人が命を支えるには、食べものと飲み物が必要」と書かれており、中でも「水分」についての記載がありましたのでお知らせします。

水分は、一人当たり1ち日3リットル。1日3度の食事がきちんととれる場合は、食事からとれる水分もあるので、必要な飲料水は1.5リットルが目安

参考まで
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-04-25 17:14 | お知らせ・募集・イベント情報