「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

食育研修視察★かまぼこ体験

たけおの食育寺子屋実行委員会・研修視察、午後はかまぼこ体験!
d0122515_10372576.jpg
まずは【焼ちくわ】すり身を竹にまいていきます。これがなかなか難しくて、悪戦苦闘…
d0122515_10392036.jpg
ちくわを焼いている間に【かまぼこそうめん】搾り出してお湯に出せば、真っ白な食感ぷりぷりのかまぼこそうめん!ゆでたてをそのまま頂きました。
d0122515_11195653.jpg
ポン酢をかけても美味しく、お吸い物にいれても旨みがあって美味しいそうです。
d0122515_10485396.jpg
出来たてあつあつの蒲鉾は本当においしくて、みんなで賑やかな体験ができました。
焼きあがったちくわは持ち帰り、夜ご飯に。
お土産話と一緒に、家族でも楽しい食卓が囲めました。 食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-03-14 11:23 | たけおの食育寺子屋