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by takeo-syokuiku

高野豆腐in和風ハンバーグ レシピ

先日の健康料理教室でつくった『和風ハンバーグ』をご紹介!
072.gifパン粉の代わりに高野豆腐をすりおろして入れることで、余分な水分を吸うだけでなく、カルシウムや食物繊維・鉄分を補うことができます。
【材料】(4人分)
合ひき肉320g、玉ねぎ120g、サラダ油 大さじ1/2、高野豆腐2枚、卵1個、
塩・こしょう 少々、酒 大さじ4、サラダ油 大さじ1と1/2
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【作り方】
①高野豆腐は乾いたまま、すりおろす。玉ねぎはみじん切りにする。
②フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、①の玉ねぎを入れ、中火でしんなりするまで炒め、火を止め粗熱をとる。
③ボウルにひき肉と②の玉ねぎ、①の高野豆腐、卵、塩こしょうを入れ混ぜる。最後に酒を加え、粘りが出るまでよく練る。
④③を4等分して丸め、片方の手にたたきつけるようにして空気を抜く。小判形にまとめ、中央を少しくぼませる。
⑤フライパンにサラダ油大さじ1と1/2を熱し、④を並べる。中火で両面に焼き色をつけ、ふたをして火を少し弱め、約5分間蒸し焼きにする。
【和風ソース】
⑥⑤のフライパンの油をキッチンペーパーでふいて、めんつゆ(2倍希釈)120㏄と水240㏄を入れ、ふつふつとなるまで火にかける。

できあがったハンバーグの上に大根おろしをのせたり、付け合せにじゃがいもや人参の素揚げや、しめじのソテーなどオススメです。 空豆
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by takeo-syokuiku | 2012-02-22 10:53 | 料理レシピ