「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

みそスープ☆レシピ

武雄は朝から雪が降っています。こんな日は、あったかいお鍋でほっこりしたいですね。

お結び・キッチンでは『白菜と豚肉のみそ鍋』をつくりました。
この【みそスープ】とても美味しいと好評でしたので、レシピをご紹介!
d0122515_853265.jpg

【材料】(4人分)
水 1500ml、 昆布 15㎝角くらい、 かつお節 20~25g
[料理酒 200ml、みりん 大さじ2、砂糖 大さじ1、合わせみそ 大さじ4、
 練りごま 大さじ1、しょうが(すりおろし)1片、にんにく(すりおろし)2片]

【作り方】
①昆布はきれいな布巾で汚れを拭く。鍋に水、昆布を入れて中火にかけ、煮立ってきたらかつお節を加える。
②昆布をかつお節にのせ(ふたをするようにして)、弱火で1~2分煮る。
③火を止め、そのままかつお節が沈むまで置いておく。
④昆布とかつお節を取り出し、キッチンペーパーでこす。

Aの材料をあわせる。

野菜をたっぷりいれた【みそ鍋】、野菜のうまみもギュッとつまっていました。
〆はうどんを入れて…みんなでワイワイ楽しく食べると、美味しさも増しますね!! 空豆
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-01-24 09:23 | 料理レシピ