「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

にんじんプログラム☆にんじん嫌いゼロ大作戦!

御船が丘小学校で育てていたニンジンを収穫!
d0122515_11294942.jpg

そのニンジンをつかって『ニンジンゼリー』をつくりました。先生の包丁使いをお手本に、5年生のみんなもニンジンの皮をむいていきます。
d0122515_11315541.jpg

ニンジンのみとニンジン+オレンジジュースの2種類をつくりました。
d0122515_1134650.jpg

半分こして食べ比べ018.gif「給食にでているのはどちらでしょう?」
「オレンジジュースが混ざったほう!」とみんな即答。「ニンジンのみのほうはにがいよ…」との感想も。子どもたちの舌は敏感なのですね~ by 楽食
[PR]
by takeo-syokuiku | 2012-01-17 11:39 | たけおの食育寺子屋