「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

だごを訪ねて食文化を知ろう!

武雄市では たけおの食育寺子屋実行委員会と協力して、食文化の再発見・継承するため、地域に伝わる食文化の調査を行い、おやつ本「つくって食べたい おばあちゃんのおやつ」を作成。
12月3・4日に開催された『食育まつり』in物産祭りでも、飲食業組合さんが【ゆでだご】の実演、試食を行いました。
d0122515_9242060.jpg

「冷ご飯を少しまぜると、もっちりやわらかくなって子どもさんのおやつにもぴったりですよ」
「あら、懐かしいわね」「私も子どもの頃食べてたわ。孫にも今度、食べさせてみましょう」など…話がはずんでいました。
d0122515_9283131.jpg
これからも【もったいない料理、アレンジ料理】などを調査していきます。

年末・年始、おばあちゃんやおじいちゃんに会ったら「子どものころどんな食事(おやつ)を食べていたの?」聞いてみませんか。毎日の食卓のヒントがみつかるかも・・・ 食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-12-27 09:48 | たけおの食育寺子屋