「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

杉田かおるさん食育講演会

杉田かおるさん「食育講演会」おかげさまで客席1階はほぼ満員。立ち見の方もちらほらいらっしゃいました。多数のご来場、ありがとうございます。
ブータン国の『GNH』(国民総幸福量:Gross National Happiness)の話。
自分の中で何を「幸せ基準」におくか・・・
d0122515_10483728.jpg

弱冠16歳で即位したブータン新国王は「GNPよりGNHが大切だ」と言った。GNPのPのかわりに、ハピネス、つまり幸せのHを入れる。ブータン国民はこれを国是として真剣に受け止め、その後、30年間かけて議論を重ね、ついに2008年、ブータン史上初の憲法の第9条にGNHという言葉が盛り込まれた。そこには、GNHを保障するのが政府の責任だと明記されている。

GNHの柱は次の4つ。1つめに自然環境の豊かさ。2つめに伝統文化の保全と促進。3つめが良い政治。ブータンは、国王自らの呼びかけで、王政から民主制へ平和裡に移行した稀有な例だ。4つめが経済発展。だがそこには、「公正な経済発展」という形容詞がついている。一部の人だけが金持ちになるようなことを経済発展と呼ばない、という考え方。

詳しくはこちらをクリック→ブータン国のGNH


文化のキーワードは「幸せ」
オーガニックライフ、酵素に関する話etc・・・「いろんな話が聞けてよかった・もっと詳しく知りたい・図書でも勉強してみたい」などの声がありました。
みなさんの「幸せ基準」は何でしょう?私も「幸せ基準」考えてみます。   食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-11-10 11:35 | 広めよう食育