「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

ところてんの作り方

夏にぴったり、カロリーオフの食べ物といえば『ところてん』
市販のところてんもたくさんありますが、今年は海藻の香りたっぷりの手作りところてんをつくってみませんか029.gif
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【分量と作り方】
①テングサ100gを水洗いして、ザルにあげる。
②水5リットル(好みで加減して固さを調整してください)、酢大さじ2、テングサを入れる。
③煮立ったら、弱火にして30~40分煮ます。
④テングサののり分が出て、トロっとしたら火を止める。
⑤布巾などで煮汁をこして(煮汁は熱いので注意してください)バット、トレイなどに入れて冷ます。
⑥冷えて固まったら、適当な大きさに切り、ポン酢やだし醤油、黒蜜をかけても美味しいですよ。
※煮汁が温かいうちに、コーヒー・砂糖を味見しながら適量を入れて、トレイやカップなどに流し込み、冷え固まれば【コーヒー味のところてん】の出来上がり!   空豆
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by takeo-syokuiku | 2011-08-08 11:39 | 料理レシピ