「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

きっず・キッチン☆2回目

6月18日(土)きっず・キッチン2回目は郷土料理『くずかけ』をつくりました。
栄養士の先生から「くずかけ」にとろみをつける【かたくりこ】としょうゆの説明を聞きます。
d0122515_10354542.jpg
水にとかして【かたくりこ】の不思議な特徴を教えてもらいます。「これがとろみのひみつだよ」
味付けにつかうしょうゆにも【うすくちこゆくち】があります。
d0122515_10374479.jpg
今日は切る作業がいっぱい005.gif
d0122515_1038244.jpg
ごぼうが固くて、切るのに力がはいりました。
d0122515_10392440.jpg
指をきって、血がでたけど最後まで頑張りました!029.gif
d0122515_10403980.jpg
切った野菜を固い順に、全部鍋に入れます。具沢山の「くずかけ」ができそうです。
  食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-06-22 10:09 | はじめよう食育