「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

みそづくり★あさひ保育園

6月7日(水)あさひ保育園にてみそづくりが行われました。
保育園の給食で食べているみそ汁は、毎年、年長さんがつくった味噌をつかっているそうです。
d0122515_11321151.jpg

オアシス会のご協力もあり、園児たち(年長さん)が頑張りました!
「きみたちがつくった味噌が、園みんなの食べる給食につかわれるんだよ!大切につくろうね!!」「えいえい・おー」049.gif
d0122515_113346100.jpg

この日、仕込んだ味噌は約4ヵ月寝かして、食べ頃になります。
d0122515_11412198.jpg

団子にしたみそを カメに移して、おまじない・・・023.gif「おいしくなーれ、おいしくなーれ」
できあがったみそで美味しい味噌汁を食べるときに、またお邪魔したいと思います。
                                        食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-06-08 12:04 | はじめよう食育