「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

佐賀県★食育賞

佐賀県では、平成19年度に「佐賀県食育賞」を設け、食育の推進に顕著な功績のあった個人又は団体等を毎年表彰しています。

平成22年度受賞者の表彰式が『食育ネットワークさが』(会員団体:158団体)の総会時に行われました。
d0122515_15212219.jpg

武雄市からは【家庭・地域部門】に ふるさと隊さんが表彰されました。

ふるさと隊さんは・・・「おふくろ(郷土)の味」を未来へとつなぐため、年間を通して季節の旬の素材・伝統的な料理方法で料理教室を開催し、あらためて「ふるさとの良さ」を感じ、地産地消の推進を行い、消費者・世代間(子育て中の若いお母さん)と農家の交流を深める活動に取組まれています。
昨年佐賀市で開催された《食育推進全国大会》にも参加され大盛況でした。

年に一度 《ふるさとレストラン》(←クリック)を開催したり、市内の保育園で料理体験教室などの食育活動をされています。

たけおの食育寺子屋でも「野菜パワー畑」はじめ、様々な活動にご協力いただいています。
これからも協力・連携しつつ、地域に【食育】を広めていきたいと思います。 空豆
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-05-31 15:12 | お知らせ・募集・イベント情報