「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

つながる びわの木

先日お邪魔した かみにしやま保育園に 『びわの木』がありました。

ある日、園でおやつにびわをみんなで食べました。ひとりの園児が、その種を家に持って帰って植えたそうです。
先生は何気なく「その種から芽が出て、大きくなるといいね~」と話しました。
それからしばらくたって「芽がでたよ!」と3本の苗を持ってきてくれたので、園の庭に植えました。それから10年・・・大きく成長し、今では園のおやつに びわの実が登場します。
d0122515_10345055.jpg

この木が、はじめて実をつけた年「きみからもらった苗が大きくなって、実をつけましたよ」と
園児のお宅へびわを届けたそうです。驚いた彼とお母さんは、保育園へ びわの木を確認にきたとか・・・

「市販のびわより小ぶりですが、今年も楽しみです」と園長先生が話してくださいました。
園児が喜んで食べるほほえましい姿が、今年もみられそうですね。  食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-05-25 11:16 | お知らせ・募集・イベント情報