「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

いちごレシピ

いちごはどこから順番に赤くなるか知っていますか?」武友会さんからクイズをだしてもらいました。
d0122515_10151199.jpg
イチゴはとがった先の方から赤くなるので、先の方が一番甘いそうです。
大きいイチゴを食べるときは、へたをとってへたに近いほうから食べ、とがった方を最後に食べるとずっと甘く感じるようですね。
d0122515_10184848.jpg
そんな甘~いイチゴを使ったレシピをご紹介します。
イチゴジャムの材料<作りやすい分量>
いちご…250g、砂糖…125g(お好みで加減してください)、レモン汁

【作り方】
①いちごは洗い、ヘタを取る。②いちごに砂糖をまぶし、水気が出るまでしばらく置く。③強火にかけて煮立て、中火にしてアクをとりながら煮詰める。④水気が半分ほどになり、とろみがついたら出来上がり。

※すぐに食べきれないイチゴは洗って、凍らせておくと便利です。
 (凍らせたイチゴと牛乳で『いちごミルク』など)
※ジャムとヨーグルトで簡単シャーベットもできます。いろんなジャムでお試し下さい!食守
005.gifジャムとヨーグルトをお好みの分量混ぜます。空気が入るように、よく混ぜ、冷凍庫で冷やします。(ジャムに含まれる、ペクチンが作用しておいしいシャーベットができるようです。)
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-05-19 10:54 | 料理レシピ