「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

イチゴ狩り

 イチゴといえば、12月クリスマスケーキの時期によくみかけますが、露地栽培が主流だった30年ほど前までは、4月~6月頃が旬でした。
(今では、品種改良やハウス栽培の普及により、11月~6月頃まで収穫できるようになりました。)
そんな旬まっさかりのイチゴ狩りに同行しました。
d0122515_16301521.jpg
東川登にある【武友会】メンバーさんのイチゴハウスにて、賑やかな声が響きます。
いちごの取り方を教えてもらって「チョキに親指をそえて、イチゴをやさしくつつんでとるよ」
イチゴ狩りスタート!
d0122515_16341584.jpg

小鳩の家保育園の年長さんが収穫したイチゴは、園に持って帰って、早速、ジャムにするそうです。箱に入れる前に、ちょっと味見したり011.gif
3時のおやつに『イチゴ ジャム』出来立てを、みんなで食べるとのこと。うらやましい~
果物嫌いなお友達も、自分で収穫したイチゴは喜んで食べるそうです。   空豆
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-05-18 16:48 | 広めよう食育