「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

みそづくり★小鳩の家保育園

3月9日、みそづくりにお邪魔しました。
寅せんせいのお話をきいたあと、さっそく米麹をみんなでパラパラにほぐします。
d0122515_1613175.jpg

ほぐした米麹に塩を混ぜます。「よーくまぜてね!」
d0122515_16152411.jpg

そこへミンチ機 登場!大豆をつぶす作業は大変なので、今日は機械の力をお借りします。
d0122515_1617186.jpg

米麹とミンチ状になった大豆をまんべんなく混ぜながら、大豆のゆで汁を少しづつあわせます。
d0122515_16185654.jpg

「おいしくなれー」一生懸命まぜて、団子にしました。たるに入れて、3~5ヶ月寝かせます。
みそが出来上がる頃、また呼んでくださいね!!   食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2011-03-10 16:23 | はじめよう食育