「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

野菜パワーで元気100%☆つくって食べようおいしい野菜

12月11日(土)たけおの食育寺子屋「野菜パワーで元気100% つくって食べようおいしい野菜」閉校式が行われました。

まずは受付を済ませ、早速【石焼いも】づくり。
d0122515_15163415.jpg
ドラム缶を半分に切った窯に石を敷き詰め、その上にさつま芋をならべていきます。
石焼いもが出来上がるまでの時間をつかって、【豆クイズ】と【味噌づくり】を体験しました。
d0122515_15202168.jpg

d0122515_15194232.jpg

みんなで大事に育てた大豆をたっぷり使って仕込んだ味噌は、来年4月食べ頃になるそうです。待ち遠しいですね!!   食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-12-13 15:25 | たけおの食育寺子屋