「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

食育つりゲーム

今日は武内小学校での『広めよう食育講座』
2年生の教室にお邪魔しました。
《食育つりゲーム》で食材を一人2つずつ釣ってもらいました。
d0122515_11101052.jpg

釣った食材を【黄・赤・緑】に分けてみます。
058.gif黄・・・エネルギーになる食べ物
053.gif赤・・・からだをつくるもとになる食べ物
033.gif緑・・・からだのちょうしをととのえる食べ物
d0122515_1114580.jpg
2年生の皆さん、食材の色分け上手にできました。
栄養士の福田先生が バランスこま を使って、『バランスよく食べる事の大切さ』のお話をしました。
d0122515_11252032.jpg
皆さんも食事のときに【黄・赤・緑】のバランスをちょっと意識してみてくださいね!!
ケーブルテレビでも紹介されています。          食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-12-08 09:00 | 広めよう食育