「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

昔おやつレシピ本 完成!!

「つくって食べたいおばあちゃんのおやつ」レシピ本が完成しました!
12月4日(土)北方公民館にて「ふうかぶりだご・焼きだご」クッキング教室を開催!!参加者募集中です。
d0122515_14165917.jpg

d0122515_14175632.jpg

【しょうが糖】のレシピも紹介しています。
①しょうが(1キロ)は皮をむき、薄切りする(2~3ミリ、厚さはお好みで)
②新しょうがは1回、
古しょうがは2回ゆでる
(このゆで汁は捨てずにペットボトルや製氷皿等で保存)
③ゆでたしょうがを鍋に入れ、ひたひたの水をくわえ、砂糖(1キロ)をいれ火にかける
④水気が少なくなり、粘り気のある泡とツヤがでてきたら火を止め、火からおろしすばやく混ぜる。
⑤しょうがが離れて、砂糖が冷えて白くなるまで混ぜるとできあがり
※しょうがと砂糖の量は1:1
 ②のゆで汁は捨てずにおみそ汁や魚料理に使ったり、風邪予防にお湯割で飲んだり。
これからの季節にピッタリですね~是非、お試しください058.gif食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-11-10 14:49 | 料理レシピ