「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

やしゃー鍋の日☆本格ちゃんこ鍋

10月30日(土)たけおの食育寺子屋「やしゃー鍋の日、本格ちゃんこ鍋」武雄市内63名の親子さんが参加、にぎやかに開催されました。
d0122515_16371535.jpg

産地見学へ出発する前に、食育講話「野菜について」
【野菜は1日350g以上食べましょう】と言われていますが、350gってどのくらいでしょうか・・・料理にすると『ほうれん草のおひたし』『かぼちゃの煮物』など小鉢5皿の野菜料理が目安です。
d0122515_16482474.jpg

本格ちゃんこ鍋にもきゃべつ、ちんげん菜、人参などたくさんの野菜が入ります。
d0122515_16502851.jpg

鶏挽肉は2度挽き。きくらげや味噌などいれて団子にし、鍋へ入ります。
こだわりのちゃんこ鍋、野菜の切り方や鍋に入れる順番もこだわりが。参加者の方がバスで野菜産地見学へ行っている間に着々と準備が進みました。   食守
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-11-01 17:15 | たけおの食育寺子屋