「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

みそづくり

 今日は永島の公民館でみそづくり教室がありました。

 生徒は永島の子育てサークルさん、農林商工課の事業「ふるさと食農教室」に申し込まれました。
 教えていただく先生は武内町でみそ加工をされている桑原さん、大宅さんです。

d0122515_1639279.jpg

まずは軟らかく煮た大豆をつぶします。子どもたちも一生懸命ふんでお母さんのお手伝い。

d0122515_16404649.jpg

ペースト状になったあとは麹と混ぜます。このとき大豆と麹をしっかり混ぜないとおいしい味噌が出来ません。

d0122515_1643029.jpg

 きれいに混ぜた後は袋に詰めてお持ち帰り。これから3ヶ月間暗くて冷たい場所に保存しておくと発酵しみそになります。

 保存する際に気をつけることや麹はどこで買うことが出来るかなどお母さん方からも質問が沢山ありました。武雄のやさしいばあちゃんは冗談も交えながら丁寧に教えてくださいました(ちなみに味噌、麹はJAで買うことが出来ます)。

 これをきっかけに自宅でのみそづくりにもチャレンジしてください。

                                   
                                  SAM
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-09-27 16:49 | はじめよう食育