「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

通学合宿★1日目

子供たちの健やかな成長を願い、学校や地域・家庭が一体となって、集団の中での体験学習の充実に向けてなされている取り組みの一つ「通学合宿」

初日の夕食は【カレーとフルーツ白玉】まずは米をとぎ、野菜を切っていきます。じゃがいもの皮むきは男子が担当。ピーラーがなかったので、包丁を上手に使って芽もきれいにとってくれました。
d0122515_10121883.jpg

自宅で白玉を作ったことがある女子のリードで粉に少しづつ水をいれて、耳たぶくらいの柔らかさにまとめます。
d0122515_10124198.jpg

肉は佐賀牛!?ブロッコリーもいれて美味しいカレーが出来そうです。
d0122515_1013241.jpg
果物と白玉をあわせて、彩りもあざやかに出来上がりました。
d0122515_10133449.jpg

d0122515_10144717.jpg

小学校の校長先生、教頭先生や地域の方々も混じってみんなで
「いただきます!」           空豆
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-09-17 10:18 | はじめよう食育