「食育」、「食」に関するブログ。のはず。

by takeo-syokuiku

きっず・キッチン☆おやつコース

7月27日(火)きっず・キッチンが開校しました。
おやつコース第1回目のメニューは『いもきびもち』
d0122515_943236.jpg

桃太朗さんが060.gifおこしにつけた『きびだんご』鬼たいじに行く いぬ、さる、きじの元気のみなもと066.gifでしたね。
d0122515_9471340.jpg
あつあつのさつまいもの皮をむきました。
d0122515_9504970.jpg
蒸した【きび】と【さつま芋】をすりこぎでつぶします。
d0122515_9442563.jpg
よく切れる包丁で上手に切っています。
d0122515_1044941.jpg
おにぎりとみそ汁もみんなで作ります。お母さんやおばあちゃんに【三角おにぎり】にぎりかたを教えてもらいました。

次回は8月10日『いろいろぎょうざ』です。また、みんなで楽しくクッキングしましょう!049.gif
                     食守サポーター
[PR]
by takeo-syokuiku | 2010-08-04 09:35 | はじめよう食育